楽しかった日曜日

9.3(日)
この日もお天気に恵まれて色水遊びができました。
前回参加のお友達に加え、今回初めて参加のお友達とお母さん、
スタッフとして参加の大学生のお姉さん、私の友人で現役の幼稚園の先生、
あっとほーむの小栗さんご夫妻も訪れてくださって
とっても和やかな雰囲気ですごす事ができました。
さて、今回もいろいろ色水作りましたよ!


色水はこのように作っていきます。
赤、青、黄の三原色があれば作れる色は無限大。
どんな色ができるかな。どんな色を作ろうかな。どれくらいの濃さにしようかな。
楽しみながら工夫して沢山の色ができました。ちょっと涼しかったけど水の感触も気持ちいいんです。


沢山の色ができました!
保育園、幼稚園、小学生低学年、高学年で色の混ぜ方も作る色も違ってきます。
それもとっても楽しい♪
小さいお友達が帰る直前に色水は色水シャワーに変身しました。
本当に晴れて良かったです。

わーわーキャーキャー声を上げて
シャワーにしたり噴水にして思い切り楽しみました。
赤、青、黄からいろいろな色が作れる事を沢山楽しんでおくと
絵具で絵を描くときに欲しい色がいつの間にか自然に作れるようになるんですよ♪
子ども達はおやつのかき氷も色水応用でシロップを調合していました。

染め紙もきれいに出来ました。
この広げる瞬間がとっても楽しいのです!

わぁ!こんなになった!と思う瞬間。
折ったり染めたりしている時は出来上がりが想像できないので
(職人さんではないのでね)楽しみも膨らみます。
この染め紙を使って小学生のお友達とこんな作品を作りました。

時間はあっという間にすぎていき
嬉しいことに「まだ遊びたーい!」「また今度くるー!」という言葉を残して
子ども達はさようなら。
また楽しいことをして一緒にすごそうね。


この日、おうちで一緒にすごした人の心がすてきな色になっていたら嬉しいです。