十五夜おつきさま

4日は十五夜。
この日にご家庭でお月見を楽しんでほしかったので
1日、日曜日にお団子(しらたま)作りをしました。
前もって体験しておけばお家でやってみれますからね!
レシピはKADOYAおうち保育園の岩崎さんに教わった、お豆腐入りの白玉です。

まずは計量。ものすごく真剣に正確に量っていました。
この日の工程で一番時間をかけていました。

次はこねる
きもちい~い!といいながら手で楽しく♪
様子をみながら水分を調整して
感触が良い感じになったら丸めてみましょう。
まんまるおつきさまのように丸めます。
まるめたら茹でます。
白玉は沸騰したお鍋に入れると沈みますが茹であがると浮いてきます。
弾んだ声で10秒数えて
お湯から取り出します。
「あ!この子が上がった!」「この子も!」
ととっても楽しそうでした。
そして完成!


「おいしーい!」とっても良い笑顔をみせてくれたお友達。
自分のお家でも作れたかなあ。

私も、お月見パーティー開催しました。
曇っていたのでお月さま見えるかな?とちょっと気になりましたが
ばっちり!良く光る明るいお月さまが見えました。
とても嬉しい時間でした。
自然の恵みと良い時間を過ごしてくれたHさんに感謝です。

一緒に作って一緒に食べるって楽しいですね♪