秋の味くらべ

さつまいもの美味しい季節。
スーパーの焼き芋がいつも良いかおりですね♪
みなさんはどんなふうにお芋を食べるのが好きですか?

今回は元気な小学生女の子たちと
さつまいもを色々なお菓子にして
味くらべをしてみました。
作ってみたもの
・スイートポテト→牛乳
       →豆乳
・いももち→甘い
     →あまじょっぱい
・さつまいもと色々野菜のチップス
・かんたん大学芋(大人作)

ものすごく真剣に黄身と白身を分けている所。
注目されてドキドキしながら割りました。
上手に出来てすごーい!

こちらは、さつまいももちを焼いているところ。

スイートポテトの感触といももちの感触が
随分と違うので驚きでした!
使う材料によって色々変わってきますね。

こんがりいい匂いも嗅いだところでいよいよ食べてみよう♪
あっという間に食べてしまってうっかり
写真をとりそびれましたが 笑
子ども達によると、豆乳と牛乳は最初何か違うかも。
と思っても、
食べ続けてるとわからなくなる。とのこと。
これ大人たちも同感です。
いももちは甘いシロップよりもバター醤油味の方がお好みとのこと。
チップスはアッという間になくなり、(大人の口に入らず)
大学芋も焦げてても美味しかったようです。
五感を使って美味しく楽しい時間でした。

後日、参加したお子さんが家庭で一人でチップスを作っていたと思ったら写真撮る間もなく
食べ終わっていたというお話しも保護者の方から聞けて嬉しかったです。
また楽しい事をしようね!

おまけ
今回のお砂糖、シロップは全ててんさい糖です。
てんさい糖っておなかに優しいけれど天才にもなれそうな気がして好きです♪