クリスマスデコレーションケーキは大人女子会で

9日は一回目のクリスマスデコレーションレッスン。
この日は大人女子会でのクリスマスケーキ作りとなりました。
寒い日でしたが楽しみに来て下さったみなさん。
有難うございました。

おとなの皆さんはお家で再現する事も考えたうえで
パティシエールさんに色々質問。
スポンジケーキの生地もベビーカステラになるのでは?
なんて楽しいアイディアもでたり、お話しも楽しくしながら作りました。

みーんな初心者で、デコレーションケーキはまるで初めて!
という大人女子の集まり。
大人になってから初めての事をするとワクワク感も高まります。
オーブンをのぞく姿とスポンジケーキが膨らんだ時のにっこりは大人もこどもも一緒です♪

ほっと一息の間には大人にも絵本の読み聞かせ。
日常の忙しさからちょっと離れてほっとして頂けていたら嬉しいです。

さて!全員初めてのナッペ!
(ナッペという言葉、私も今年初めて覚えました。新しい単語!)
そして絞り袋に初挑戦!
「わー!」とか「きゃー!」とか「あれ~?」とか、「もうこれで行こう!」と決断をしながら出来た作品がこちら。
みーんな初心者とは思えないほどステキなケーキが出来ました。
世界にひとつだけのオリジナルデコレーションケーキです。

お皿のはもちろんパティシエールさんの^^
15センチのケーキはこのままお持ち帰りです。
試食も美味しかったです♪

次回22日は子どもが沢山!どんなケーキが出来るのか楽しみです。
気になっている方お問い合わせくださいね。