ひんやりおもちとほっこりあんこ

1月はお餅作りとあんこ作りを行いました。
お餅は粉から作る求肥(ぎゅうひ)です。
あんみつなどに入っているふんわり柔らかなお餅です。
「初めて食べる♪」と楽しみにしている小学生。
「こんなに簡単にできるとは思わなかった!」という大人。
今回は小学生、大学生、おとな女子のみなさんで楽しみました。

同時に小豆からあんこも炊きました。
つぶつぶの小豆が変わっていく様子はとても興味深く、
「ずーっとカメラで撮っていたい!」と思う程だったようです。
小学生が撮影した小豆のダンスの動画がinstagramにありますのでご覧ください^^
1人につきお鍋ひとつ小豆を炊きました。

時々小豆の様子を見ながらそして優しい良い香りを感じながら「あずき」の本を読んだり
折り紙をしたり、あんこを練り上げるまではのんびりの時間。
たまにはこんな時間いかがですか?

どうかな?変わってきた!と変化を見るのは楽しいものです。
ちなみにこの二人はここで知り合った仲間です。
親子ではありません。
楽しいこと、美味しいことを通じて参加者の皆さんが年齢関係なく和やかに同じ時間を過ごしている姿を見ていると、とても嬉しくなります。
色々なハプニングもあり、バニラアイスを求肥で包んだひんやりお餅の試食はパクっと料理番組方式でしたが
「おいしー!」と声が上がっていました。

お持ち帰りの求肥は丁寧にパッキング。
あんこと、体に良い小豆茶もお持ち帰りです。
用意して頂いたタッパーが美味しいもので一杯になりました。
「あんこを何にしようかな?」というワクワクもお土産です。
みなさん色々美味しい事を考えながらの帰り道だったようです♪

1月も楽しくて美味しい時間を有難うございました。
2月はチョコレートのお菓子です。
大人のみの時間もありますので気なっている方ぜひいらして下さいね。
2月のプログラム詳細はお知らせの項目よりご覧ください。