オニ生まれました

昨日は節分。
おにはそとー。ふくはうちー。
とお豆を投げたり、福豆を有名人から投げてもらったりした方もいるのでは?

私達はお豆を投げる前にコオニを作ってみました♪
材料は、神社で頂いたまつぼっくり(ご利益ありそうです)
大きな木のイガイガの実(名前が不明です)
あとは紙類など。

おとなだけでおしゃべりしながら気ままな工作♪
素材を前にするとアイデアが色々湧いたり、
幼児さんと大人では松ぼっくりの使い方や上下の感覚が違うみたい…
などという保育の現場にいる方ならではの面白いエピソードが聞けたり、
楽しく勉強になる時間でした。

角にキラキラモールを使ったらカミナリさまみたいだけど。
愛嬌ある子たちが出来ました。
世間はもうバレンタインにひなまつりですが、少しの間そばに置いておこうかと思います。

コオニを作ってしまったからか、今年は福はうちー。のみの掛け声で豆まき。
楽しい時間を有難うございました♪