おうちで手づくり クリップの工作 

新型コロナウィルスの影響で、全国的に学校が臨時休校です。
ひるまのおうちの活動も3月はお休みです。
今回は3月に皆さんと作って楽しもうと思っていたクリップをご紹介させて頂きます。
工夫すればするほど時間もかけられて、
小さい子にも楽しめる工作です。
お家での時間に楽しんで頂けると嬉しいです♪


この子達はクリップとしても活躍し、マスコットにもなります♪

材料はこちら

この中で一番重要なのはクリップ。
他は代用がききます。
アイロンビーズは合計で24粒です。

1.手をつくる

ワイヤーをくるりと丸め少しひねる。


丸いビーズを通す。ひねったワイヤーをかくす。


アイロンビーズを14粒通す。(すきな色でどうぞ)


クリップのばねの所にワイヤーを通す。


シャキーン!
これで片方の手の出来上がり。


もう片方も同じようにビーズを通す。


全部通したら、最初に作った輪にワイヤーを通す。


ワイヤーを曲げる。くるりんとする。


ひねれる長さを残して短めに切る。


ひねって止める。よぶんなワイヤーは切る。


ひねったり、切った部分はビーズでうまいこと隠してね。
両手ができました!(☆)

2.顔と体を作る

ボンドで顔をつける。
グルーガン、万能ボンドなど、素材に合わせてボンドを選んでください。


ヤッホー!こんにちは!
次はもうちょっと凝った場合をご紹介。

手の部分にひと工夫。

こんなパーツを付けると、手が自由に動くよ!

こんな感じです。
くるりんの部分にパーツがくるようにしてね。
これで手が自由になるよ!
最後のワイヤーの始末は(☆)と同じです。

顔はこんな素材でも作れます。

ボトルキャップ、木片、発泡スチロール。
他にも良い素材を見つけてね。


ヤッホー!こんにちは!
手はモールだよ♪
あっという間にへんしーん!

発泡スチロールに色を塗ると。

どーもー!
顔はマニキュアで仕上げてもろて。
顔に色付ける場合は一番最初にしてな。
乾くまでに時間かかるし。

怪しい関西弁を話してしまいましたが…
色々作ってみると個性が出ます。
ワイヤーは今回こちらを使用しました。

手芸店などで手に入ります。この太さだと小学生でもハサミで切れます。
24番より太いとちょっと硬いし、28番より細いと心もとない感じがします。
モールは扱いがとてもラクです。あっという間に仕上がります。
小学生はビーズを通す方が達成感も味わえて個性も出せそうです。
身近にあるもの、手に入りやすい素材であれこれ工夫して楽しんで頂けたら嬉しいです。
100円ショップの手芸コーナーにも色々あるので便利です。
色付けは顔は100円ショップのマニキュアです。
他は、油性ペンやポスカを使いました。

さあ、全員集合!

おうちで、マイ手拭きタオルをクリップではさんで、洗面所にかけておくと
楽しい目印になりそうです。この子達との楽しみ方はいろいろです。

《おまけ》
この工作のアイディアはフィンランドの園の父の日制作です。
お世話になったパイバコティエシッコの子ども達がお父さんを見立てて作りました。
日本では全く同じ素材は手に入らないので、私なりに思いついたもので代用して作らせて頂きました。

こちらはフィンランドの子ども達が作ったお父さんです。
一つは先生の作品でご主人だそうです。そっくり♪
最後までお読み頂き有難うございました。