バレンタインのお楽しみ

もうすぐバレンタインデーですね。
バレンタインというと、どんな事を思い浮かべますか?

愛の告白・自分へのご褒美・お友達へのプレゼント・お世話になっている上司や同僚へ・
デパートのチョコレート売り場特設会場開設。
などなど。
お菓子屋さん業界が忙しくなり、
甘い物好きな人達はソワソワ。
ドキドキしてる人もいるのかな?
年々好きな人へドキドキの告白。というのは減ってきているように思います。
お友達へプレゼント。という人が多いかしら。

最初から、バレンタインデーとはお友達の日。としている国がありました。
それは私の大好きなフィンランド。
フィンランドではお友達に感謝して、カードを送る人が多く、
この時期にはステキなカードが売り出され、
園でもカード製作をしました。

前置きが長くなりましたが、バレンタインの手づくりカードを紹介します。
お家時間に楽しんで頂けると嬉しいです。

フィンランドの工作アイデアから。
まずは折り紙(和柄でもよさそうです♪)

手持ちの千代紙で折ってみました。

次は元のアイデアにちょこっとチョコを足して、
こんな子達を作ってみました。
♡型がモチーフです。

ハチさん。
紙の生き物に、動く目を付ける事をフィンランドではよく行います。

こちらは日本風に。
見慣れた紙の目。

次はアイデア通りに。
お魚。

やっぱりチョコも食べたいので、ヒレを交換。

金色のヒレ。似合うかしら?

チョコレート色のフクロウさん

食べられるのは金色の♡だけですぞ。

寒い所もへっちゃらなペンギンさん

♡はポカポカ。


おともだち、いつもありがとう♡
以上、フィンランドのアイデアより。

次は私の思い付き。

♡はキャンディです。もはや気持ちの問題♪
♡の中にメッセージを書いても良いかと思いましたが、
顔を描きたくなりました。^^
キャンディは両面テープで貼っています。
お一つどうぞ。
一粒もぐと、下から♡色の線が出てきます。

最後にお絵かきカード

自由なアイデアで楽しんでくださいね♪

おまけ:
フィンランドのチョコレートといえばFazer(ファッツェル)
機会があったらぜひ♡

私のお友達の皆さま、いつも有難うございます。