おとなもこびとと遊びます

1/16.17で沢山のお友達がおうちのこびと達に会いに来てくれました。
なぜかこびとが増えていくおうち。
私自身、小さいころからずっとお話しの世界のこびとが大好きだったのですが
フィンランドではトンットゥ(こびと)が普通に人々の生活に根付いていて、心からわくわくしました。
それからずっと私の生活にはこびとちゃんは欠かせません。
私の持っている(というか増えていく)こびと達は頂きものが殆どです。

私の友人たちはとってもステキで優しい人ばかりなので
今回もにこにことして、こどもがするような遊びを一緒にしてくれました。
こびとさがし、絵本の読み聞かせ、くじびき、レストランごっこ、カフェごっこ。
こういう事って、おとなも遊ぶと結構楽しいです。
私は幸い仕事柄しょっちゅうくじ引きを引く機会も絵本を読んで頂く機会もありますが
大人の社会で生きている人達には、こどもに返れて面白かった!と思えるそう。
ニヤニヤしながら遊んじゃう大人を見てるのが本当に嬉しかったです。

大人ってずーーーっと頑張ってるから(こどももだけど)
たまには子どもの時みたいに遊ぶとふっと力が抜けていいかも^^
ぜひまた遊びにきてくださいね。

この記事を読んでこびとに会いたくなった方ご連絡ください♪