おいしいチョコレート

もうすぐバレンタインという日曜日、
パティシエールさんと一緒にチョコレートのお菓子を二種類作りました!
トリュフチョコレートとフォンダンショコラに挑戦♪
まずはチョコを溶かすところから…

溶かしたところにおいしさの秘密を入れます。
とろとろ~になっていくので興味津々。こんなにとろとろでいいのかな?
と気になっていましたが大丈夫。いろいろ混ぜたら冷蔵庫で少しおやすみ。
そのあいだに!
フォンダンショコラの生地作り。

小麦粉をブンブンふったり、
(これ、粉をふるったのと同じことになるんです。楽しくて便利♪)

生地をまぜまぜして、こぼれながらも型に流しいれて焼き上がりを待ちます。
さあ、トリュフの続き。
チョコレートってとかして固めて完成!というわけではなくて
美味しさの秘密をいろいろまぜたり、冷蔵庫で休ませたりとなかなか手間がかかります。
スプーンですくって小さい塊にして再び冷蔵庫で一休みさせると
手でも触れる硬さになりました。

でも!油断禁物!手早くしないと溶ける溶ける!
コツを教わってまんまるチョコレートができました。さらにこれを進化させます。

とろとろチョコレートのプールにちゃぽんと入れてコーティング。
なんだか本格的。気分はショコラティエです☆

ものすごく真剣に飾り付け。
どんなふうにしようかな?キラキラもハートものせたいし。
指先を使って繊細な作業。
ツヤツヤのトリュフチョコができました。

おっと、まだ完成ではありません!
そうそう!フォンダンショコラ。
できたかな~?

とろとろに焼けたかな?ドキドキの瞬間です。
フォンダンショコラは焼き加減がとっても繊細。と思いました。
子ども達はよく焼いた方がお好みだったようです。
手作りだと焼き方も好きなように調節できるので便利だなと思いました。同じ生地で色々楽しめます。
フォンダンショコラをおいしく頂いたあと、さあトリュフの仕上げです。

パウダーをまぶして箱詰めをして完成!
特別な一品が出来ました。
味はもちろん最高です♪
楽しくて美味しい時間を有難うございました。