ハロウィンのクッキー

10月14日、目玉クッキーとステンドグラスクッキーを作りました。
この日の参加者さんは「ステンドグラスクッキー初めて聞いた!」
との事で、どんなものか調べて画像を見てわくわくされていたようです。
「見るのも食べるのも今日が初めて!」
というみなさんと楽しみに作りました。
当日を迎えるまでにわくわくしてくれるだなんてとっても嬉しいです♪

ステンドグラスのグラス部分はあめを使います。
どんな色にするか、一色か二色にするかで仕上がりが変わってきます。
もちろん焼いている間の変化を眺めるのも楽しみの一つ。

オーブンの前でじっと見ていた小学生は「動画にしたい!」
と言ってこんな写真を撮影(小学生撮影写真)

お料理動画をよく見るのか、あめが溶けていってクッキーと一体化する様子を
撮影したかったようですがそれはなかなか難しいのです。^^

焼いている間のおたのしみに、かぼちゃのランタンを作りました。
観賞用のかぼちゃで作ったランタンは楽しめる期間が短いですがなかなか楽しい制作でした。こちらの撮影も小学生。

生の素材ってなんだかいいな。と思いました。みんなで満足♪

さて、クッキーの仕上がりは?
途中ハプニングなどもありましたがプロの技術と知恵とみんなの笑顔で乗り越えて
こんなふうに出来ました。
初めて作ってこの仕上がり!

こちらは全て初心者のみなさんの作品です。
かわいく出来ました!そして美味しかったです!

明日は初めてのハロウィンパーティー。
みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。
そしてこのステンドグラスクッキーと目玉クッキーを作りたい方は10月27日に作れます。お問い合わせ下さい。