2018年ありがとうございました

今年最後のお菓子作りは大作のクリスマスデコレーション!

沢山のみなさんと良い時間を過ごすことが出来ました。
限られた時間の中での作業はとてもタイトだったと思いますが皆さんの集中力素晴らしかったです!

子ども達もとっても真剣にお手本を見て学びます。
満足なもの、作りたいですものね♪

卵を割って、泡立てて、スポンジを一から作って。
文字にすると一行だけど、なかなかのお仕事。

どうかな?焼けてきた!膨らんできた!いい香り~!
幸せの瞬間です。
4台のオーブンがフル稼働でスポンジを焼いてくれていたので、お部屋が暑い暑い。
みんなのやる気の熱気も熱い熱い。

ケーキが焼けたらはい、おしまい。ではなくって、生クリームを泡立てます。
どんな硬さがちょうど良いのか教わって、自分たちでも!
生クリームを冷やしながら泡立てると固まってくるから不思議。
パティシエールあやちゃんのデコレーションの技術には「おお~!」と歓声が上がりました。
クリームを美しく絞れたらかっこいいよね♪
苺サンタ、苺こびとの作り方も教わって、さあ!デコレーション!

出来上がったみなさんのクリスマスデコレーションケーキがこちら。

それぞれにステキなケーキができました。
世界にひとつだけのクリスマスデコレーションケーキです。

みなさんの集中力とご協力のおかげで限られた時間の中で大作を仕上げる事が出来ました。
ありがとうございました。
出来上がった時のみなさんの晴れやかな笑顔を見られる事が出来て嬉しかったです。

2018年、美味しくて楽しい時間を過ごせた事に感謝いたします。
これも参加者のみなさんあってこそ。
楽しんでご参加下さり有難うございました。
また、私達の発信を見て下さった方、お声かけ下さったり応援下さった方々にもお礼申し上げます。
ありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えください!
2019年は1月20日(日)杉田からスタートです。